両手に杖もってソウルジエンドを打ちたい

やっほー。閻魔ちゃんだよ。 

今日はエナ魔の両手杖についてだよ。
サムネイルに載せたいだけの画像

エナ魔は片手杖を両手に持てるんだけど、何の装備がいいのかわかんないよね。
とりあえず両手にAA杖持たせて悪霊打って楽しんでたけど、祝AA杖も手に入ったので、両手に何持てばよいのか気になっちゃうよね。

昔は片手杖に速度クリスとか持ってたような気もするし、今の実際はどうなんだろう・・・
両方同じの持てれば何も考えなくてもいいんだけどね。財布が許してくれないね。

ということでとりあえず手持ちの杖2本持ってみて、魔力の感想をまとめておくよ。
攻速とかは難しいので一旦魔力だけの比較だよ。

いつものことだけど、閻魔ちゃんの自己流なのでしっかりした情報持っている人いたら教えてね。

キャラクター

エナ魔くんLv502
杖を装備していない状態で魔力は575-873だよ
+全部振ってあげなよ・・・

杖の種類

ざっと手持ちのAA杖で検証したよ。
  • 祝AA杖+15
  • 祝AA杖+N
  • AA杖+11
  • AA杖+9
他にもDAとかHAとかの杖があったけど装備できなかったのでパスしたよ。


祝AA杖で魔力に関連しそうなところは
  • 魔力プラス(強化値により増加。+15で157%、Nで94%)
  • 魔力20レベルごとに2.0増加(強化値固定、502レベルなので+50?)
  • 魔力57増加(強化値固定)
の3つかな。
AA杖で魔力に関連しそうなところは
  • 魔力プラス(強化値により増加。+11で118%、+9で109%)
  • 魔力2%増加
の2つかな。

祝AAとAAで結構違うんだね。初めて知ったよ。

杖1本のとき

まずは祝AA+N

片手に装備してみたときのステータスはこちら。

魔力682-980(+921)

とまぁ片手の時点でちょっとこの話を始めたのを後悔しているよ。

杖の攻撃力はそもそも関係ない?魔力プラスの部分のみ?
そのプラスの%はどこ基準でかかっているの?最小魔力?最大魔力?
そもそも(+921)って何!?


と片手の時点でいろいろな疑問が出てきたので、ステ画面とにらめっこしてみたよ。
きっともうすでにいろいろ出ている情報サイト見れば早いんだろうけどね・・・メンテで暇だしね


にらめっこしているとどうやら、カッコにない魔力の部分は単純に足し算しているみたい。
素の状態が575-873なので、最小も最大も+107。
この107はどこから来ているかというと、杖の魔力20レベルごとに2.0増加で+50魔力57増加であわせて+107みたい。




ここまでで初心者な閻魔ちゃんがわかったこと
  • 杖の片手攻撃力は魔力に関係ない。杖でぶん殴ったときのダメージっぽい
  • 杖のレベルごと増加と魔力増加は単純に最小と最大魔力に足し算する。
まだまだスタートラインに立つのも遠そうだ・・・
検証とは程遠い初心者な内容で一旦終わりにするよ。またこんど続きを書くよ。
気力が続けばね・・・


今日も楽しくMUできたね。
それじゃあ。またね。

コメント